いつもふらふらしています。

写真、映画、旅行、歴史、スポーツなど。雑記

買った買った!(積んだ!積んだ!)

歴史が好きでして本を買います。

以下にAmazonを貼り付けますが、Amazonでは買ってません。書店か講演会等で購入しています。

 

買ったら読みますよね?()

買ったら読みますよね??(大事なことなので二回言います)

 

恐ろしいことに読む時間の確保よりも、買うペースの方が早くて「積んで」しまうのですわ。

メンタルの問題もあると思います。

避難訓練の古風な用語に「お・か・し」ってありますよね。

押さない

駆けない

喋らない

 

アレに例えると

推す

買う

収蔵する

になっていまして、問題が多々あります。

 

出版、講演会、セミナー、その他イベント等の度に購入したくなるし、出版ペースと読む時間確保との相性(?)が悪いのです。

仕事も忙しいし他の趣味やお付き合いもあるので(笑)

読破するよりも本が増えてしまう。

書店に行くと新書なども買ってしまいます。恐ろしい…

 

これを解消するには「入り(出?)」を管理するためにも

「各種イベントに行かない」「強い意思を持つ」「財布を締める」

などの方法がありますが、無理な気がする。

「休みの日に読む時間を作る」

という考え方もありますが、いまはカメラを持ってフィールドしまくっているので、無理です。映画も観るし無理です。

 

良い方法あれば知りたいです。

教えて誰かえらい人!

 

甲斐源氏 武士団のネットワークと由緒 (戎光祥中世史論集 第2巻)

甲斐源氏 武士団のネットワークと由緒 (戎光祥中世史論集 第2巻)