いつもふらふらしています。

写真、映画、旅行、歴史、スポーツなど。雑記

最初の御朱印帳を見返してみた。(唐招提寺・薬師寺など)

手にした最初の御朱印帳を見返してみました。 奈良 唐招提寺 懐かしい。 金堂の平成大修理は終了しており、初めて拝見しました。学生時代にはまだ工事中であった(笑) まだ御影堂は平成の大修理中です。令和にお釣りが出た感じだ。 竹中工務店のHPに当時の工…

懐かしの動物写真

こんばんは。 コロナウイルスの件で、感染以外にもマスクや紙製品の買い占めなど暗いニュースが多いので、、、 古いですが懐かしの動物写真でも上げておきます(笑) D5000で昨年までに撮った写真です。 イケメン猛禽類 保護猫達 野良猫 最後に 神社で見た縁起…

「君、週明けから有給使って休んでね」

技術展に行きました。タイトルの件に関しては末尾に書いてあります。 久しぶりに来た。完全に過疎地と化している。政府の要請もありイベント等は多くが中止になっているが…実施するのも中止するのもキツかろう。 人がいねぇ(笑)出展社も開催前・開催中に続々…

【書籍】『滅亡から読みとく日本史』鷹橋忍 著

久々に読んだのでちょっと紹介します。 滅亡から読みとく日本史 (KAWADE夢文庫) 作者:忍, 鷹橋 発売日: 2018/02/16 メディア: 文庫 アマゾンのリンクの名前の表示、何故なんだ。 文庫の歴史本で本編220ページです。 日本史における19の一族・氏族の滅亡につ…

【雑記】コロナウイルスの件

ただの雑記です。 言葉にしたいだけです。 新型コロナウイルスのニュースが氾濫していて、何が正しいか分からないです。 とにかく 「感染しても無症状になることがある」 というのが厄介だと思います。 体調が悪くならなかったら休まないし、自分の体調を疑…

伊勢原 大山2

大山寺よりも上に大山阿夫利神社があります。 今回は下社までです。 広くて清々しいです。 天気が良くてありがたい。 御朱印を頂戴しました。 崇神天皇の頃に創建されたという。 よくよく目を凝らすと江の島が見えるような見えないような…(笑) ケーブルカー…

伊勢原 大山1

伊勢原の大山男坂と女坂がありますが、女坂から登り、男坂から下りました。 道が険しかったです。 ふくらはぎや太腿にダメージが来そうです(笑) この道は割と楽な方です。 大山寺本堂の直下 この景色を見ただけでもまた次回も参拝したいと思いました。 シン…

買った買った!(積んだ!積んだ!)

歴史が好きでして本を買います。 以下にAmazonを貼り付けますが、Amazonでは買ってません。書店か講演会等で購入しています。 買ったら読みますよね?() 買ったら読みますよね??(大事なことなので二回言います) 恐ろしいことに読む時間の確保よりも、…

山中城へ行ってきた(写真)

山中城へ行ってきました。 障子堀など この直後にレンズフィルターが外れ、土に落下…(φ82) 以下はスマホにて。 強い雨が降ってきてしまい残念でしたが、良い経験が出来ました。 ありがとうございました。

クロスフィルターを買ってみました。

クロスフィルターを初めて購入しました。 以下、試し撮りです。 キラッキラすぎて笑ってしまう(笑) 以下はフィルターを手で動かした写真です。 同じ物を撮りながらクロスの角度を変えることが出来ます。 面白かった!

【雑記】新型コロナウイルス

個人的な印象なので単なる雑記なのですが。 新型コロナウイルスの感染に関する情報は、良く分からない状態になっていますね… 市中で感染ルート不明の感染者が続々と出ているし収束する気配は見えない。 こうなると各地で「自粛」「延期」「拒否」が拡大して…

足利をふらふらしました。

足利をふらふらしながら写真を撮りましたのであげていきます。 足利富士浅間神社 藤原姓足利氏が足利城築城の際に勧請したそうな 良い天気でした。 なお藤原姓足利氏の祖、近頃は某ゲームでは「俵藤太」で有名な藤原秀郷です。足利幕府を作り上げた源氏姓足…

映画『1917 命をかけた伝令』を鑑賞

いまワンカット撮影が話題の作品『1917 命をかけた伝令』です。 主人公は第一次世界大戦時の英軍兵士二人(スコフィールドとブレイク)です。 後方の補給部隊にいる二人が前線の部隊へ伝令に走る… 前線の部隊はドイツ軍の戦略的撤退策により敵陣の奥深くまで…

ブログを1からやり直したので(写真)

お気に入りの過去写真を貼り付けておきます(笑) 牛嶋神社(向島) 後方に見える「三輪鳥居」が有名ですが、この写真を撮った年に風雨により倒壊しています。現在は再建されています。 太田道灌(日暮里) 大楠公(皇居) 会津 台北駅(台湾) ここまで全てNi…

心機一転

昨年は大怪我をして入院をしました。 良いことも悪いことも多い一年でした。 入退院から意を決して新しいカメラを購入。 ブログも心機一転でやり直すことにしました。 写真や映画、歴史や旅行など気ままに更新します。 宜しくお願い致します。 D500