いつもふらふらしています。

写真、映画、旅行、歴史、スポーツなど。雑記

最初の御朱印帳を見返してみた。(唐招提寺・薬師寺など)

手にした最初の御朱印帳を見返してみました。

 

f:id:blog_toumine:20200301224502j:plain

奈良 唐招提寺


懐かしい。

金堂の平成大修理は終了しており、初めて拝見しました。学生時代にはまだ工事中であった(笑)

まだ御影堂は平成の大修理中です。令和にお釣りが出た感じだ。

竹中工務店のHPに当時の工法が掲載されていますので、気になる方はどうぞ。

 

 

f:id:blog_toumine:20200301224538j:plain

奈良 薬師寺

左の不東は玄奘三蔵院伽藍公開中のもの。

右の「飛天」は東塔の解体修理中の特別展示のものです。

当時からカメラをやっていれば撮影したのになぁ…

飛天の文字と共に捺されているいるのは「水煙」です。東塔頭部の飾りですね。

 

学生時代に東塔の中へ入ったことがある気がする。気がする。

裳階と東方浄瑠璃浄土薬師瑠璃光如来のことしか覚えていない。まぁ法学部だったしそんなもんですよ(言い訳)

薬師寺はまたお参りししたいですね。今年中にでも。

 

f:id:blog_toumine:20200301224610j:plain

長岡 蒼柴神社

主祭神は牧野忠辰

燃えたり移転したりと苦労したが、今は悠久山に鎮座している。

桜がとても綺麗。

なお、初めて行ったときに少し迷った…

 

直江津 八坂神社

直江津鎮守の神社。駅近の街中にある。

高田の祇園祭に出張する。神輿が川下りする。

 

f:id:blog_toumine:20200301224710j:plain

熱田 熱田神宮

名古屋 愛知県護国神社

 

説明不要の神社(手抜き)

 

名古屋に行くと結婚式に遭遇するのですが、この2社では別々の機会に合計3回も遭遇しています。おめでたいことです。自分には縁が無いけど

4月に行く予定でしたがコロナの影響で予定が消えてしまいました。この時期に結婚式を挙げる方は悩ましいでしょうね…

 

f:id:blog_toumine:20200301224803j:plain

京都 豊国神社 本能寺

出張の日程を上手いことやって一泊延ばした際のもの。

ほぼフルに歩き回って各所を参拝しました。豊国神社と本能寺は初めてお参りしました。

本能寺の「信長推し」が凄かった記憶が(笑)

 

 

 

最後に極楽寺

これは二冊目の御朱印帳です。極楽寺で受けた御朱印帳ですが、表紙の「三つ鱗」に惹かれまして…

この時、メッッッッチャ仲の良い女性と良い感じで江ノ電に乗ってフラついたんですよね。なお今その人とは

 

f:id:blog_toumine:20200301224930j:plain