いつもふらふらしています。

写真、映画、旅行、歴史、スポーツなど。雑記

【雑記】新型コロナウイルス

個人的な印象なので単なる雑記なのですが。

 

新型コロナウイルスの感染に関する情報は、良く分からない状態になっていますね…

市中で感染ルート不明の感染者が続々と出ているし収束する気配は見えない。

こうなると各地で「自粛」「延期」「拒否」が拡大して社会的・経済的な影響が大きくなりそう。

このまま感染拡大した場合は旅行やイベントの中止も増えるだろうし、中小の旅行会社や中小のイベント会社、売り上げをインバウンドに頼っていた観光地・業者は経営危機に陥るかも。

さらに広がることになれば「いつもの病院へ診察を受けに行く」という「普通」の行動も難しくなるのではないかと心配になる。

 

相模原中央病院では

他病院からの医師派遣が拒否された。院内スタッフの子供が保育所や学校から拒否されたことで看護師が出勤できなくなった。また、運送会社が配達を拒否したなどという話が発表されました。

 これでは病院という社会インフラの維持が困難になるのでは…

 

感染拡大よりも先に人的要素で現状維持すら難しくなるのか。

前線で活躍している人の環境を守れなくて人がいなくなるのは避けて欲しい。

 

相模原中央病院に限らず、、、感染者を受け入れたことのある病院で外来受け入れ停止措置が実施されたら、その地域の他医院への患者数が増えてしまい、許容量や需給バランスが狂ってもおかしくないと思う。

 

このままだと病院スタッフは「独身で一人暮らしの人」が結果的に酷使されて疲弊するのではないかなぁ…今年は東京五輪での徴兵(?)のようなボランティア参加もあるので、医療関係者にとっては、とても過酷な一年になりそう。

医療関係者の方々にはいつも感謝しています。応援しています。

応援しかできないけど。

 

 

70代女性が

「熱を測ったら38度台だったけどインフル検査で陰性だったから二泊三日のバスツアーに参加した。実は新型コロナは陽性だった」

って、色々な意味で訳が分からん。

こういうケースは増えていくのだろうか。

 

北海道の小学生男児2人なんか、どこで感染したのか追えないでしょ。