いつもふらふらしています。

写真、映画、旅行、歴史、スポーツなど。雑記

足利をふらふらしました。

足利をふらふらしながら写真を撮りましたのであげていきます。

 

 

足利富士浅間神社

藤原姓足利氏が足利城築城の際に勧請したそうなf:id:blog_toumine:20200219220644j:plain

 

f:id:blog_toumine:20200219220603j:plain


良い天気でした。



なお藤原姓足利氏の祖、近頃は某ゲームでは「俵藤太」で有名な藤原秀郷です。足利幕府を作り上げた源氏姓足利氏とは別物。

 

山頂から見た足利市街方面。

f:id:blog_toumine:20200219220555j:plain

渡良瀬橋足利織姫神社などが写っています。

川、山、神社、寺、山中の城など中世で高い防衛能力を誇りそうな位置関係ですね(笑)

 

自分しかいない駅

風が強くて寒かった。

f:id:blog_toumine:20200219214037j:plain

f:id:blog_toumine:20200219214030j:plain

 

国宝 鑁阿寺

これは県指定文化財の山門

足利義輝の再建したもの。

足利義輝といえば…今年の大河ドラマ麒麟がくる』では向井理さんが演じていますね。イケメンだし強そうだから、今回は永禄の変でも勝てるのでは?(そんなことはない)

f:id:blog_toumine:20200219213335j:plain

 

ぼんやりした写真ですが、夜の足利織姫神社

f:id:blog_toumine:20200219214236j:plain

 

やはり足利は半日では踏破できないですね。春か初夏までにはもう一度行きたいところです。