いつもふらふらしています。

写真、映画、旅行、歴史、スポーツなど。雑記

映画『1917 命をかけた伝令』を鑑賞

いまワンカット撮影が話題の作品『1917 命をかけた伝令』です。

 

f:id:blog_toumine:20200218222412j:plain

 

主人公は第一次世界大戦時の英軍兵士二人(スコフィールドとブレイク)です。

 

後方の補給部隊にいる二人が前線の部隊へ伝令に走る…

 

前線の部隊はドイツ軍の戦略的撤退策により敵陣の奥深くまで誘引されてしまう。二人は司令部からの指示を届けることで、前線の部隊を救わなくてはならない。

そこにはブレイクの兄もおり、ブレイクは一心不乱に前線へ向かう…

 

というあらすじです。

 

基本的にネタバレしない主義でブログを書きたいのでざっくりいきます(笑)

 

まず映像が綺麗です。

塹壕を走り抜ける映像は画角や時間が良く、塹壕の狭さや後方補給部隊と前線との距離感の近さ、命の危険度の差などがよく分かります。

 

後半になるにつれて心理描写の変化や「死の近さ」への危機感、任務遂行へのハードルが増していき、飽きることなく最後まで見入ることができます。

 

そしてラストシーンはとても美しい。

もう一回は観ようかな。

 

 

 

※個人的に

1600人の将兵を救うための需要な伝令が二人一組だけなのが気になる。

「少将よ、おまえはスルトか!?!?」

と、思ってしまった。

 

クリスマスに関する言及があります。第一次世界大戦といえばクリスマス休戦ですが、1917年が舞台ですのでそれは過去のものですね。ふと、そんなことを思ったりしました。本作ではスナイパーも出てきます。

 

ベネディクト・カンバーバッチが出演しているし、渋くて良い役柄なのだが…出番が少ないよ~(笑)